出来事

レンタカーにオプションにある1000円保険

父のお墓参りにレンタカーを借りようと思っていますが、このレンタカー屋さんによくある1000円保険というやつがあります。俗に、免責にある5万~10万円を事故を起こした場合に免除になるというものですが、この千円というのは微妙だ。ケチろうと思えばケチれるけど、万が一は起こりうるわけです。昨日はこうした事から、バスで行こうかと迷った。色々調べたけど、この墓地にはバスは走ってない。電車もない。車しかないんですよ。バス停からかるく20分~30分かかりそうだ。その間、帰りのバスまでは一時間足らず。つまり乗り遅れる可能性が大。

この後のバスは二時間後。車で行けば午前中には作業が終わるのに、バスと電車でこのままだと一日かけなければならない。やはり車をレンタルすべきだと昨日判断しました。この千円の保険が悩ましくて仕方ない。そこでネットでこの件について意見を募りました。すると保険は皆普通はいるなど、入る人が圧倒的に今のところ多いですね。多数決で多ければ入る。少なければやめる。なんとも自己決定力がないんだけれども、やはりどうしても迷うのですよ。1000円はラーメンも食べられるし、お昼に外食ができる金額ですし。悩んでいます。