出来事

業務用のお米が高騰しているのだそうです。

TBSのあさチャンを見ていたら、業務用のお米が今、高騰しているのだそうです。そのため外食産業に大きな痛手があるのですって。そのため、お弁当やおにぎり、てんやの天丼など値上がりせざるをえないのですって。私、外食をそんなにするほうではないのであまり知らないのですが、てんやというお店はワンコインで天丼が食べられるのだそうですね。でも、お米の値段が上がってしまったために、540円に値上がりしたのですって。初めてワンコインではなくなるのだそうですよ。すき家の牛丼も値上がりするらしいです。

すき家はたまにお世話になっているのです。夕飯を作るのが面倒になってしまったときにテイクアウトしているのです。ただ私は大丈夫だったのは、牛丼並盛り以外の商品の値上げですって。私、すき家では並盛り一択なので、私的には支障はありませんが。そういえば最近、お米の値段があがったなあって思っていたら、業務用のお米が値上がりしたために業者が家庭用のお米を仕入れているらしいのです。ブランド米ではないお米を。そのために、テレビで言うにはブランド米と少しランクの下がったお米の値段が大して変わらない値段になってしまっているのだそうです。確かに、私も節約のために、今までは一流のブランド米ではなく少しランクの落ちたお米を買っていたのですが、新米が出てから、「なんだ値段がたいして変わらないから、新潟コシヒカリにしてしまおう」って感じで購入していました。

なんでも政府の減反政策が終わって、その後、農家には飼料用のお米を生産した場合に補助金が出るのだそうです。だから、農家さんは業務用の米の生産作りから儲かる飼料用のお米作りにシフトしている方が多いので、業務用のお米が少なくなって値段があがってしまったのですって。政府の方は、きっといろいろなことを考えて政策を決めているのでしょうが、結局、私たちにしわ寄せがきてしまうのですよね。今後はまた値段が下がってくれるといいのですが。