未分類

リンクドイン始めました。

リンクドインというSNSがあること自体、私は今日知りました。WEBマーケティングについて調べていたところ、たまたま読んだページにビジネス向けのSNSとして紹介されていて、とにかく自分が仕事で使うホームページをシェアしたいと思い、登録したのです。

なんと、いきなり職業を聞かれるではないですか。

私は現在フリーランス、といえば格好いいのですが、ソーシャルワークで食いつないでいる受注の来ないデザイナー。

趣味でECサイトのオーナーになったばかりですが、雇われに戻るのが嫌だという、定職についていないただの怠け者です。

とりあえず、個人事業主として登録しました。

登録してみてびっくりです。なんと経営者の方々(しかも有名なサービスを提供している企業の)が、沢山ユーザーにいらっしゃるのです。

これは私には場違いなSNSだと思いながら、得意だったり経験のある業種で何人かに繋がりをリクエスト。そして困ったのはプロフィールです。

名だたるユーザーの方々のような、芸能人の様なプロフィール写真など無いし、これといって特記する素晴らしい経歴もありません。

とりあえず出身の学歴等をチュートリアル通りに入力し、プロフィール画像は写りの良い自撮り写メにしました。

そしていざホームページをシェアしようとして、気が付いたのです。

ユーザーの繋がりが誰もいない状態で、シェアしても意味がありません。

そこで友人に片っ端から、「リンクドインやってる?」と聞いてみたのですが、皆が口を揃えて「リンクドインって何?」

これは、私には敷居の高すぎるSNSなんだと実感しつつ、使いこなせず、でも何かしらの勉強にはなるのではないかと、しばらく続けて様子を見る事にします。

現在、繋がりリクエストに応じてくれた方が2人。全く面識はありません。

良い人脈づくりの一端になりますように。リンクドイン、ビジネスで成功なさっている方々にはオススメです。