出来事

今シーズンの手帳を探しています

そろそろ売り場に手帳が並びはじめ私も新しい手帳を買わなくてはといろんな手帳を見始めています。

今はスマホでスケジュール管理をしている人も増えてきていますが、私は学生時代からずっと手帳でアナログに色々と書き込んでいてそれがないとやっぱり落ち着きません。

更に忘れっぽいところがあるので、予定が決まったり何かやらなくてはいけないことが増えるとすぐに書き込めるよういつでも手帳は持ち歩いています。

今一番使いやすいと思っているのはマンスリーのページとノートのページだけのシンプルな手帳でウィークリーは正直使いこなせずにいるのでかえって何も書き込めずあっても邪魔にしかなりませんでした。

最近は一日一ページ使って書き込める手帳も出ていてまめな人は日記感覚で書き込むようで尊敬してしまいます。

他にも一日を時間で区切って書き込めるようになっているものなど本当に忙しい人にはとても役立つような手帳がたくさんありました。

サイズ感も重要で、毎日持ち歩くからこそ大きすぎてもバックに入らなったりして使いづらく、かといって小さすぎても書き込みきれず、後々公開することも何度もありました。

出来ればどんな場所でも書き込めるよう、背表紙はある程度しっかりしたものが理想的です。

今日は職場近くのLOFTを一通り物色してきましたがなかなか表紙のデザインと中身を合わせて見ていると気に入るもの見つけるのは大変です。

一年通して使うものだからこそ妥協はできないですし、今の手帳が使いやすいのもあって似たようなものをついつい求めてしまいます。

そして来年は新しく赤ちゃんが生まれるので今よりもっと書くことも増えると思いますし、できれば簡単な日記も書き込みたいと思っているのでそれを考えるとさらにどんな手帳がいいのか悩んでしまいます。

職場の先輩に相談すると無印の手帳を全力でオススメされたので次の出勤時には無印に行って手帳を見てこようかなぁと思います。

出来れば今月中に新しい手帳をゲットして早めにその手帳の使い心地に慣れたいなぁと思っているので、自分でもどんな手帳が今シーズンは人気なのかちょこちょこネットで調べてからもう一度LOFTやPLAZAなどの文具店に出かけてみようとも思っています。