出来事

生活リズムがなかなか整わない娘。

やっと娘が寝てくれました!!
もう最近生活リズムがばらばらで、いったいいつ寝るのやら状態。これで困るのが、わたしの睡眠時間。
わたしは大人なので、娘と同じように夜9時間寝て、昼寝わ2時間すると、合計11時間という大人ではありえない睡眠時間になってしまいます。
全然夜ねれなくなってしまい、一日24時間ではまわらなくなります。毎日就寝する時間がうしろにずれて、起きる時間が遅くなるというくるくるサイクルに。
なので昼寝をしないようにして、就寝時間も少しずらすか、朝早く起きるようにしたいのですが、娘が突如夜中起きたり、夜寝なかったりするときがあるのです。
毎日同じような生活にしているつもりなのですが、なぜか…今日に関しては、いい方に転がりました。

最近ずっと夜中三時をまわらないと寝てくれなかったため、わたしは逆に起きていないといけない時間が長すぎて眠れなく…
6時くらいにやっと就寝すると、12時に起きれないんですよね。娘のサイクルてきに起きるべき時間に。そしてずっと悪循環が続いていました。
しかしこれはいけないと思い、12時に無理やりアラームをして起こしたところ、娘の方が眠い日だったようで、1時間泣き続けられ、13時にまさかの昼寝。
びびって14時に起こしました。すると0時までぶっ倒して起きていた娘。三時に寝ていた生活から急に抜け出し、すんなり寝てくれました。
あーやっとふつう生活ができる!